Q&A

image_summer

Q.宿題は出ますか?

A.はい。陽塾では学習習慣をつけるために宿題を必ず出します。毎日のドリルを指示することもあります。生徒たちは毎日塾には来ません。よって、宿題をやることによって「毎日勉強する」という状態をつくります。宿題はできるだけ「塾のない日」にやってほしいと考えています。

Q.部活動と両立できるかどうかが心配です…。

A.時間を上手にやりくりすることで、勉強と部活動とは必ず両立できます。手を抜こうとするのではなく、いろいろなことをうまくこなそうとする気持ちと工夫と行動が大切です。わたしたちがアドバイスします。うまくやれば、自分の自由な時間も持つことができるようになり、充実します。

Q.質問や相談等の個別対応はどのようになっていますか?

A.相談ごとがあれば、いつでも何でも相談してください。質問については、力がつく質問の仕方も指導しますし、必要なら授業外で個別補講も行います。陽塾は集団授業の塾でありますが、一人ひとりを大切にしています。個別の対応も授業と同じくらい重要であると位置づけています。

Q.駐輪場はありますか?

A.はい。東側駐車場の一部を駐輪場としています。陽塾指定の場所に駐輪してください。駐輪するときは鍵をしっかりとかけてください。

Q.授業のない日に自習をすることはできますか?

A.もちろん、教室等の自習スペースに余裕がある場合には自習していただくことができます。ただし、陽塾は家庭学習ができるようにすることが方針ですので、ゆくゆくは「塾のない日は家庭でしっかり勉強すること」を実現できるように指導を行います。

Q.遅刻・欠席する場合はどうすればよいですか?

A.当日、授業開始時刻までにお電話またはメール等でお知らせいただくと助かります。欠席された場合、その日の授業内容は当日または翌日にお電話またはメールにてお伝えいたします。

Q.1教科だけ受講したいのですが?

A.小学生のみ単科での受講ができます。中学生は5教科必修となります。

Q.飲食はできますか?

A.はい。所定の場所であれば飲食していただいても結構です。ただし、飲み物は水かお茶のみ持ち込み可、食べ物は汁の多いものやにおいのきついものは持ち込まないようにしてください。


ページ上部へ戻る